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前回の挫折はチャンス、いかがでしたか?

挫折をしたら、自分が変われるチャンスと捉えましょう。

下を向くことは、全くないのです。


では、本日の本題に移ります。



『どうですか?と聞く』

施術が終わり、患者様を起こした後、何て聞いていますか?


「楽になりましたか?」
「軽くなりましたか?」


そんな言葉を掛けていませんか?



それらの問いかけに対して、患者様は「はい」か「いいえ」で答えます。

でも、大抵「はい」と答えるはずです。


施術を担当してくれた人を目の前にして、たとえ楽になっていなくても、「いいえ」とはなかなか言えないものです。

また、患者様は気を遣ってくれたり、遠慮して「はい」と言ってくれているのかもしれません。



だから、「はい」か「いいえ」で答えるような問いかけは控えるべきです。

聞くなら、「はい」か「いいえ」で答えられない問いかけにしましょう。



それが、『どうですか?』です。

丁寧に言うなら、「いかがですか?」でも良いでしょう。



「どうですか?」と聞かれたら、その人の言葉で返さなければいけません。

良いことを言ってくれるかもしれないし、悪いことを言われるかもしれません。


「よく分からない」
「痛みが残ってる」
「ここは良くなったけど、こっちはまだ」


そんなことを言われたら嫌だなと思っていると、尻込みしてしまい「どうですか?」と聞けなくなってしまいます。



もちろん、必ず本音が聞けるとは限りません。

でも、「はい」か「いいえ」で答えられる問いかけよりはいいでしょう。


どの様な答えが返ってくるか怖いですが、どんな答えが返ってきても、いいのです。

良ければ嬉しいし、悪ければ何が良くなかったのかを反省すれば良いのです。


率直に聞くことが、次に繋がるのです。



『どうですか?』



患者様の感じていることを聞き出し、自分の糧にしましょう。

挫折はチャンス

2020年01月21日
二回に渡りお送りした、経験だけでは一流になれないはどうでしたか?

常に成長し続ける施術家になりたいものですね。

では、本日の本題に入ります。


『挫折はチャンス』

挫折と聞くと、何だかマイナスのイメージが強いでしょうか?

決して良いイメージは無いでしょうね。


因みに、あなたは挫折を経験した事がありますか?

私は何度もあります。

この業界に入ってからも、二度大きな挫折を味わいました。


施術を一切やりたくないと思っていた時期もありました。



そんな私が、今では熱心に臨床を取り、日々探求し続けているのです。

挫折したまま終わらなくて良かったと思っています。



今のようになったのは、実は二度目の挫折があったからなのです。


二度目の挫折は、私が確か四年目になる頃の事だったと思います。

お店のスタッフが集められ、研修が行われました。


その頃は、ある程度の経験も積み、自分でもそれなりに出来ると思っていました。

でもその研修で、自分が出来ていると勘違いしていた事を、思い知らされたのです。


自分の自信が崩壊した事と、みんなの前で恥ずかしい思いをした事で、自分の未熟さを痛感したのです。



でも、この挫折が私を大きく変えるきっかけとなったのです。

これを機に、私は施術を大きく大転換させたのです。


この挫折が無かったら、もしかしたら今の施術スタイルは生まれなかったかもしれません。


挫折はチャンス。



挫折が起きても、嘆く必要はない。

逆に成長するチャンスと捉え、プラスに転換しましょう。

挫折を乗り越え、一回りも二回りも成長しましょう。

前回の前編はどうでしたか?

後編が楽しみだったのではないでしょうか?

では、早速後編を紹介しますね。


『経験だけでは一流になれない 後編』

一言でいえば、その差は、訓練時間以外にどれだけ操縦のことを考えたかにあるというのである。

例えば飛行場で飛行機が止まっているときには、歩いて他の飛行機との距離をはかり、飛行機がどのくらいの大きさなら、どの位の距離になるのかを調べたりしたが、同僚は誰もそんなことはしていなかったそうだ。


また、視力を鍛えるために氏は、真昼間に星を捜しだす訓練をしたとかで、信じられぬことだが実際に見えるようになるのだそうだ。

そのおかげで20km先の敵機を肉眼でいち早く見つけ出し、味方機を常に優位な立場に持っていくことができたというのである。


また、射撃の反射神経を鍛えるため、山手線に乗ったときは、電柱が煙突などと交差した瞬間に発射ボタンを押す訓練をしたり、素手で蝿やトンボを捕まえる(百発百中だそうだ)訓練をしたとのことである。


また、敵機にうまく逃げられたときはただ悔しがるのでなく、なぜ逃げられたのかを徹底的に分析し、自分もその真似ができるようにしてしまうというのである。

これは、われわれがうまくいかなかった手術を徹底的に反省することにつながるものである。


すなわち、日々、ぼーっと診療、手術をするのでなく、常に問題点を見つけ出し、勉強し、本を読み、それを改善しようとしなければ、一流にはなれないのである。

経験症例が多ければそれだけで名人になれるのでは決してない。


小生もそういう職人でありたいと思う。


以上、原文そのまま抜粋。


私もそういう職人、施術家でありたいと思う。

前回の原因を決めつけないはどうでしたか?

様々な可能性を考慮して、施術に臨みましょう。


今回はお勧めの本から、原文そのままに前編、後編に分けて、二回に渡りお届けします。

業種は違えど、施術家としての心構えとしても共通しています。

経験にあぐらをかいていないか、戒めるきっかけにして下さい。


では、本日の本題に入りますね。



『経験だけでは一流になれない 前編』

西伊豆健育会病院 院長
仲田 和正さん著書
「手・足・腰診療スキルアップ」より抜粋。原文そのまま掲載します。



以前、辻料理学校の校長のエッセイを読んでいたら「30年、ラーメン屋をやっていても、ひどくまずいラーメン屋がある」とい一文に接し、ひどくギクリとした。


現に著者が思い当たるところでも、伊豆のある温泉町に創業昭和6年以来の味を守り続ける、ひどくまずいラーメン屋がある。

また、昔ながらの知識と技術だけで医療を行っている老医師を数多く見てきた。

すなわち、「経験だけでは決して一流になれない」のである。

常に探究心を持ち改善しようとしなければ、うまいラーメンはつくれないのである。



「大空のサムライ」(光人社)という本がある。

太平洋戦争中、ゼロ戦のパイロットとして敵64機を撃墜した(5機撃墜でエースと呼ばれる)坂井三郎氏の世界のベストセラーである。


当時、パイロットの訓練時間はガソリンも足りず十分とはいえなかった。

訓練時間は皆同じなのに、ある者はぐんぐん上達し、ある者はさっぱり上達しない。

その原因はいったい何なのかを、徹底的に分析した本である。


これは外科系医師にとって極めて示唆に富むものであり、ぜひ一読をお勧めしたい。

本屋の戦記物のコーナーにたいてい置いてある。

前編終わり。


次回、この続きをお送りします。

前回の検証するはどうでしたか?

自分で立てた仮説が立証された時は、嬉しいものですよ。


では、本日の本題に入りますね。


『原因を決めつけない』

整体の1番の肝は、原因の見極めだと思っています。

原因が分からなければ、思うような効果を得られません。

だから、必死に原因を探します。


問診や触診によって、ある程度の目星をつけます。

原因を特定出来れば、後はそこを調整するだけです。



しかし、原因を特定して調整をしたにも関わらず、あまり期待した効果を得られない時があります。

この場合、癖が強いことも考えられますが、原因と思った場所が、原因では無かったケースが多いでしょう。


何故なら、原因に対してアプローチ出来ていれば、施術後すぐに効果が出るからです。



効果があまり出ていないのに、同じ調整を繰り返していませんか?

原因を決めつけてはいけません。


原因を決めつけてしまうと、施術で行き詰ってしまうケースが出てきます。

思うような効果を得られていないのなら、原因を再度見直すことです。



背骨や骨盤ばかり診ていませんか?
上肢や下肢は診ましたか?
左右両方診ましたか?
内臓器の影響は考慮しましたか?


いろいろ診るべきポイントはあります。


原因を決めつけない。


いつも本当に合っているのか、疑ってかかりましょう。

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