本日 7 人 - 昨日 13 人 - 累計 8935 人

時系列で考える

2020年03月06日
前回の血糖値と自律神経は、いかがでしたか?

自律神経の乱れが、血糖値に影響するのです。

規則正しい生活を心掛けましょう。



では、本日の本題に移ります。


『時系列で考える』

今までめまいなど出た事のない患者さんが、突然めまいの症状を訴えて来られました。

患者さんによると、美容院に行った翌日の朝からめまいが出ているとのこと。


時系列的に考えると、美容院で何かあったのだと想像がつきます。


当日、美容院でシャンプーを担当してくれた人がいつもの人ではなかった為、いつもと感じが違ったそうです。

患者さん自身も、シャンプーの際の首の当たり方が良くなかったのではないかと感じていました。



結果、やはり右の頚椎下部の辺りに違和感と緊張が出ていました。

恐らくシャンプーの際、洗面台の縁に変な当たり方をしてしまったのでしょう。


この様に、症状の出た少し前に遡って時系列的に考えると、何が原因になっているのかが掴みやすくなります。


いつもと違う症状を訴えてきたら、前日もしくは前々日くらいに何かなかったかを聞いてみましょう。



時系列で考える。



いつも診ている患者さんでも、改めて時系列を整理すると、新しい発見があるかもしれませんよ。


また、いくつかの症状が出ている場合、初めは何処に辛さが出ていたのかを、再確認するのも良いでしょう。