本日 52 人 - 昨日 58 人 - 累計 15895 人

ストレスも必要

前回のバランスが大事は 、いかがでしたか?

患者様に対しても、自分に対しても、バランスの良い状態を心掛けましょう。


では、本日の本題に移ります。



『ストレスも必要』


ストレスも必要なんて言うと、そんなのいらないと思われるかもしれませんね。

誰も好んでストレスを受けたいとは思いません。


むしろ、避けたいと思うでしょう。

ストレスなんて無くなればいいのにと思う人もいるでしょう。



でも、ストレスが全く無いのも問題です。



前回のバランスが大事でも触れましたが、自律神経に影響するからです。

ストレスが無い状態が続くと、リラックスしている時に働く、副交感神経優位に傾き過ぎてしまいます。


もちろん、リラックスする時間も必要です。

しかし、ストレスが全く掛からない状態が続くのは問題です。



免疫学の権威、安保徹先生によれば、過剰に副交感神経優位になると、リンパ球が増え過ぎて、微量な抗原にも反応してしまい、アレルギー反応を起こしやすくなるそうです。

だから、ストレスが無くなれば一見良さそうですが、そうではないのです。


ストレスが多過ぎるのも良くないのは、言うまでもありませんね。



何かと悪者扱いされるストレスですが、適度なストレスは体にとって必要なのです。



ストレスは必要。



ストレスと上手に付き合っていきましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):