前回の挫折はチャンス、いかがでしたか?
挫折をしたら、自分が変われるチャンスと捉えましょう。
下を向くことは、全くないのです。
では、本日の本題に移ります。
『どうですか?と聞く』
施術が終わり、患者様を起こした後、何て聞いていますか?
「楽になりましたか?」
「軽くなりましたか?」
そんな言葉を掛けていませんか?
それらの問いかけに対して、患者様は「はい」か「いいえ」で答えます。
でも、大抵「はい」と答えるはずです。
施術を担当してくれた人を目の前にして、たとえ楽になっていなくても、「いいえ」とはなかなか言えないものです。
また、患者様は気を遣ってくれたり、遠慮して「はい」と言ってくれているのかもしれません。
だから、「はい」か「いいえ」で答えるような問いかけは控えるべきです。
聞くなら、「はい」か「いいえ」で答えられない問いかけにしましょう。
それが、『どうですか?』です。
丁寧に言うなら、「いかがですか?」でも良いでしょう。
「どうですか?」と聞かれたら、その人の言葉で返さなければいけません。
良いことを言ってくれるかもしれないし、悪いことを言われるかもしれません。
「よく分からない」
「痛みが残ってる」
「ここは良くなったけど、こっちはまだ」
そんなことを言われたら嫌だなと思っていると、尻込みしてしまい「どうですか?」と聞けなくなってしまいます。
もちろん、必ず本音が聞けるとは限りません。
でも、「はい」か「いいえ」で答えられる問いかけよりはいいでしょう。
どの様な答えが返ってくるか怖いですが、どんな答えが返ってきても、いいのです。
良ければ嬉しいし、悪ければ何が良くなかったのかを反省すれば良いのです。
率直に聞くことが、次に繋がるのです。
『どうですか?』
患者様の感じていることを聞き出し、自分の糧にしましょう。
挫折をしたら、自分が変われるチャンスと捉えましょう。
下を向くことは、全くないのです。
では、本日の本題に移ります。
『どうですか?と聞く』
施術が終わり、患者様を起こした後、何て聞いていますか?
「楽になりましたか?」
「軽くなりましたか?」
そんな言葉を掛けていませんか?
それらの問いかけに対して、患者様は「はい」か「いいえ」で答えます。
でも、大抵「はい」と答えるはずです。
施術を担当してくれた人を目の前にして、たとえ楽になっていなくても、「いいえ」とはなかなか言えないものです。
また、患者様は気を遣ってくれたり、遠慮して「はい」と言ってくれているのかもしれません。
だから、「はい」か「いいえ」で答えるような問いかけは控えるべきです。
聞くなら、「はい」か「いいえ」で答えられない問いかけにしましょう。
それが、『どうですか?』です。
丁寧に言うなら、「いかがですか?」でも良いでしょう。
「どうですか?」と聞かれたら、その人の言葉で返さなければいけません。
良いことを言ってくれるかもしれないし、悪いことを言われるかもしれません。
「よく分からない」
「痛みが残ってる」
「ここは良くなったけど、こっちはまだ」
そんなことを言われたら嫌だなと思っていると、尻込みしてしまい「どうですか?」と聞けなくなってしまいます。
もちろん、必ず本音が聞けるとは限りません。
でも、「はい」か「いいえ」で答えられる問いかけよりはいいでしょう。
どの様な答えが返ってくるか怖いですが、どんな答えが返ってきても、いいのです。
良ければ嬉しいし、悪ければ何が良くなかったのかを反省すれば良いのです。
率直に聞くことが、次に繋がるのです。
『どうですか?』
患者様の感じていることを聞き出し、自分の糧にしましょう。
コメント