本日 6 人 - 昨日 7 人 - 累計 8589 人

整体は謎解き

あなたは整体において何が大切だと思いますか?

知識?
技術?
経験?
接客?

もちろん、どれも大事です。
しかし私は、

『原因の見極め』

が一番大事だと思っています。



あなたは歯医者に行ったことがありますか?

もし、歯医者に行ってどの歯が虫歯になっているのかを調べずに治療を始めたら、どう思いますか?

虫歯でもない歯を削られてしまうかもしれません。
こんな恐ろしいことはありませんよね?

でも、整体では往々にしてそのような施術が行われています。


患者さんが訴える症状は結果です。原因ではありません。

だから、問診・視診・触診・検査などを元に、真の原因がどこにあるのかを見極めなければならないのです。


例えば、肩が辛いからといって、原因が肩にあるとは限りません。

自律神経の乱れ、
頭部の緊張、
首の緊張、
腕の緊張、
内臓器の不調、
骨盤の歪み、
脚の歪み、
足のアーチの歪み、
関節の可動不全など、
原因は様々です。


また、過去に起きた怪我(骨折・捻挫・打撲・脱臼・火傷など)による場合も多々あります。

頭のてっぺんから、足先まで。どこに原因があるか分かりません。


だから、あなたは名探偵となって、辛さの原因を見つけ出さなければなりません。
その辛さを生んでいる原因(真犯人)は何なのか?


そう、それは正に『謎解き』なのです!


この謎解きで、真の原因(真犯人)を見つける事が出来て初めて、効果的な施術が出来るのです。


患者さんから信頼され、頼られる整体師となれるように、一緒に頑張っていきましょう。


整体において最重要スキルとは?こちらをご覧ください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):